おどりばレポート

イベントのレポ

後編 匿名ラジオ第100回記念イベントレポート

2018.5.27(SUN) 匿名ラジオイベントに参加しました!      

f:id:izayoi_kansou:20180602204850j:plain

*匿名ラジオとは?*

 株式会社バーグハンバーグバーグが運営する、ゆるく笑えるインターネットサイト『オモコロ』内、オモコロラジオ 木曜担当。(毎週木曜深夜0:00更新)パーソナリティは、オモコロの編集部でもある、ARuFaさんダ・ヴィンチ・恐山さん。

 ブロガーとして、小説家として、ライターとして…様々な活動で有名な二人。《自分たちがアニメになったらどうする?≫などの、『ない』話や、どうでもいい長年の疑問、大喜利や即興ソングなど…。様々なテーマでお送りする、濃縮10数分間ラジオです。更新直後すぐ、SNSでシェア100件以上が付く、大人気コンテンツです!

 

(匿名ラジオはこちらから聴けます)

★オモコロ版(DLが可能です。写真大喜利 付)

★YOUTUBE版(連続再生が便利。たまに画像が付いたり、動画が付いたり)

 **********************

 

 

レポートは長くなってしまったので、2記事に分割しています。この記事は後編です。(前編はこちら)

 

イベントのダイジェストARuFa・恐山の匿名ラジオ『第100回記念イベントダイジェスト+公開録音』


匿名ラジオ/#100「匿名ラジオ 第100回記念イベントダイジェスト(公開録音も)」

 

 ≪イベント内容≫ 

* 主に文字の部分の、ダイジェスト版に乗らなかった部分についてレポートします。

■ 登場

■ イベントの諸注意

■ 匿名ラジオの紹介 & 自己紹介

■ 匿名ラジオの収録風景(VTR)

■ ARuFa企画『匿名ラジオ 意識調査クイズ』

■ 恐山企画『検証 ARuFaはバカなのか』

  休 憩  

■  ちょうどあいす演奏 ~ LIVEバージョン ~

■ 公開録音

  『もしも、アンパンマンの工場に内定が決まったらどうする?』

■ 質問コーナー

 

 ARuFa持ち込み企画『匿名ラジオ 意識調査クイズ!』

f:id:izayoi_kansou:20180606200608j:plain

リスナーのニーズを知るために、駅前で街頭調査を行いました・・・

 

まずは手始めに、知名度調査!ARuFa編

f:id:izayoi_kansou:20180606001132j:plain

A『 この人を知っていますか?』

恐『ははは、指名手配。』

 

 結果は・・・

f:id:izayoi_kansou:20180606001416j:plain

50人中12人が『知っている』

え、めちゃめちゃすごい。

 

けど、会場からは、『ええ~・・・。(不満気)』という声が聞こえました。もっと知られてて良いのに…!という声でしょうか。愛されてますね~!

 

f:id:izayoi_kansou:20180606001846j:plain

知らなかった人に『何をしている人だと思うか』という答え。

A『犯罪者…万引き…やらせ。ざっくりとした、嫌なことを言われました。』

恐『普通、目線ってそうだからね。』

 

知名度調査!ダ・ヴィンチ・恐山編

同様に、ダ・ヴィンチ・恐山さんの調査です。

A『どんくらいだと思います?』

恐『えー…二人居れば多いくらい?』

 

結果は・・・

f:id:izayoi_kansou:20180606001912j:plain

50人中20人が『知っている』

恐『嘘でしょ。』

 

客席からは、『えーーーーーー!?』と、『おーーーーーーー!!』と、ざわざわと拍手が混在した音が。

恐山さんは、ARuFaさんより知名度あるの・・・?そうなの・・・?すご・・・。

 という、妙にそわついた雰囲気になりました。そんな空気に一言物申す男が…。

 

A『おかしい、そんなわけねえ!ふざけんな!俺のが人気だぞ!!キッズウォー ざけんなよ !!・・・と思ったわけ。知ってると答えた人に、じゃあ、ダレ?と聞いてみました。』

 

【知ってると答えた人の回答】

・名前は知らないけど、あの占いの人・・・

・ちょっと前にテレビに出てた・・・

 

 

f:id:izayoi_kansou:20180606001945j:plain

それ、ゲッターズ飯田やんけ!!!!!

 恐『よく言われますね、これ。』

 

そのほかにも、昔マジックをしていた…(トランプマン)などの回答や、

f:id:izayoi_kansou:20180606002312j:plain

鉄拳の相方、という回答が。

 

f:id:izayoi_kansou:20180606211730j:plain

 この会場では、鉄拳の相方は『アリ』となりました。よろしくお願いします。  

 

ちなみに、知っていると答えた人で、『ダ・ヴィンチ・恐山さん』と答えた人は4人。十二分にすごい・・・。

 

このあと、『どっちがスケベそうか』『仮面の人はどんな名前で活動しているか』等、

意識調査クイズが続きました。

 

“すごいパーティーをする人"って、イイな。

 

恐山持ち込み企画『ARuFaはバカなのか?

f:id:izayoi_kansou:20180606220126j:plain

 教員免許も持っている、ARuFaさんの頭脳を試すという検証。検証VTRのときには、スクリーン横の恐山さんによる解説付きです。

恐『合っているのに、勝手に疑って間違ってます。』とニッコニコ

非常に生き生きとしたダ・ヴィンチ・恐山さんを、我々は見た。

 f:id:izayoi_kansou:20180606221635j:plain

 こちらが、ARuFaさんの 『x2-11x+24』の因数分解です。

私たちの知っている解とは違いますが、人生に対する勇気を貰えた気がします。ありがとうございます。

 

 

 その他、会場での英語訳では、ARuFaさんが恐山さんの悪口を翻訳しようとして、奇跡的な珍文が出来上がる・・・という場面もありましたが、笑って写真は撮れませんでしたので、ツイッター#匿名ラジオイベント、で探してみてください。

 

 

...ここまでが、イベント前半!

 

ここで休憩を挟むのですが…

 

 ひょっこりとBHBの加藤さんが現れ、なにやらコーナーを始めました。

f:id:izayoi_kansou:20180606231659j:plain

 何かが起こる… サイリウム?もしかして、・・・・?

 

 

LIVE

ゆいちゃん(お面)だ! 『ちょうどあいす』だー!!

f:id:izayoi_kansou:20180606231956j:plain

f:id:izayoi_kansou:20180606232011j:plain

 力の限りコールする、加藤さんと原宿さん。そして均一の動きでサイリウムを上下させる恐山さん。

 

  突然のライブでしたが、メチャメチャ盛り上がっていました!

事前に、youtube版の匿名ラジオで『ちょうどあいす』をいっぱい聴いてきてね、とメッセージが出ていたことや、ARuFaさんのキャラソンが出た直後だったのもあってか、お客さんの中にはサイリウム持参の人も居ました!すご。察しが良い!

 

公開録音f:id:izayoi_kansou:20180606234149j:plain

 こちらは、公開録音の様子の写真。

 公開された匿名ラジオ#100では、10数分になっていましたが、実際には30分ほど喋っていました。しかし、その30分の中に途切れとか間延びみたいなものはなくて、密度の濃い《ない話》!

 公開された#100を聞いても、一瞬どこを切ったのかわからないくらいの自然な編集力に、脱帽。

 

A『こんにちは、ダ・ヴィンチ・恐山さん。』

恐『なんですか、ARuFaさん。』 

で歓声が上がった後、観客はすっかり集中して聴くモード。なんだか、ラジオの公開録音というより、コントとか小劇を観劇しにきてるような雰囲気さえありました。

 

 公開収録部分のカットされてる部分で、一番好きだったのは、ジャムおじさんについて、恐山さんが『腕に白い毛が生えていて、粉が付着している…。』と急に生々しく話し出し、心の準備ができていないARuFaさんと観客をゾッとさせた部分です。

 恐『すみません、ジャムおじさんのディティールを言ってしまいました。』

 

質問コーナー

 会場の観客から募った質問に、さくさく答えていくコーナーです。

f:id:izayoi_kansou:20180607225538j:plain

 

Q1.スマブラの持ちキャラは?

 A『フォックス』 

 恐『ヨッシー

 

Q2.好きなことわざはなんですか?

 A『晴天の霹靂』(意:思いがけず起こった衝撃的なことや驚くようなこと)

 恐『天網恢恢疎にして漏らさず』(意:悪事は必ず罰を受ける)

 

Q3.ラジオのカットした部分はどれくらいある?

 A『50分録って12分になったことがあります。』

 恐『今日の公開録音も、もしかしたら4分になってるかも。』

 

Q4.パンケーキってすきですか?私はぼそぼそしてあまり好きじゃない。

 A『僕も同じでーす。』

 恐『私はパンケーキ大好きでーす。』

 

Q5.ARuFaさんはまだキックボードで通勤しているのですか?

 A『ドッジドジに怒られて、止めました。』

 

Q6.匿名ラジオにもう一人加入するとすれば誰がいいですか?

A『え・・・ピカチュウとか・・・?まじでピカチュウよくない?』

恐『私はオウムが良い。《オソレザン!オソレザンオモシロイ!》って。(オウムが喋っているジェスチャー)』

ARuFaさんが無言で架空のオウムの首をねじ切っていた。

 

Q7.恐山さんの最新ドジっこエピソードは?

恐『スカイツリーに行ったとき、おじさんにリュック開いてるよ!と言われて閉めたんだけど、その後展望台に登ったら別のおじさんにまたリュック空いてるよ!と言われた。支払いのときに開けて、忘れてた。』

A『バカですね~。』

ちなみにこの日も開いていたらしい。

 

Q8.女の子になったらどんなデートをしたい?

A『えろいことをしたい。』

(そういえば恐山さんは答えなかった)

 

Q9.二人が一番気に入っているラジオの内容は?

A『おならの真似して、クッサ~!っていってたやつ。あれ、やった瞬間二人で倒れこんで笑った』

 

Q10.どちらの方がお酒強い?

恐『これは完全にARuFaさんですね。』

A『これはボツになったネタだけど、酒飲み回というのがあって。なぜボツになったかというと、恐山がポンコツになりすぎて。ぐにゃぐにゃになっちゃって、「恐山!今どんな気持ち?」って聞いたら、「むらさき。」って。ハァ!?」

恐「そのときは、むらさきっていう気分だったんですよ。」

 

幻の酒飲み回、ぜひとも聴いて見たい。

 

Q11.二人の平熱が知りたい

恐山さんの平熱は36.9℃と高いことが周知された。

 

Q12.生きてて楽しいですか?

A『僕は楽しいよ…イベントやるっていったらこんなに人が来てくれて。』

恐『私も楽しいですよ。』

そうだろ、なあ!みんな!!!!みんな!!!!!と、二人は観客に呼びかけていた。

客席からはいい具合に大きな拍手が。

 

以上!終わります! と二人が宣言して、イベントは幕を閉じました。

 

物販の様子f:id:izayoi_kansou:20180608000003j:plain

 イベント後の物販は、ステージ上で行われました。正直びびりました。

前列から順番に案内されてステージに行く。物販買わない人は帰っていいよ、というアナウンスもされましたが、おそらく帰った人はほぼ居なかった。

 

 物販の列の最後で、二人と写真を撮れるという貴重な体験もしました。

二人とも気さくに握手まで対応していただいて、ありがたい…。あとカメラマン役は永田さんでした。それは、普通に緊張する。

 あと、匿名ラジオイベントについて、今後は回数で区切らなくても、ちょくちょくやっていきたい。という、二人の言質をいただきました。楽しみですね!

 

ポスターめちゃめちゃかわいいし、ファイルとステッカーはシンプルでカッコいい。

 

f:id:izayoi_kansou:20180608222340j:plainf:id:izayoi_kansou:20180608222413j:plain

 

 

 おまけ

≪イベントの中身とはあまり関係ない感想。読まなくても大丈夫です。≫

 

 ・行く前は、なぜ大きい会場でやらないんだ~!!と思っていましたが、小規模の会場ならではの、ユルさだったり近さだったり、というのは非常に魅力的でした。今後もチャンスがあれば行きたい!と切実に思う行きたい人は、e+にワード登録し、チケット販売の際には即通知が来る状況にしておきましょう、これだけはここを読んでくれている、奇特なあなたと、私のお約束です。

 

・色んな所から集まってきたリスナー層(もともとの2人のファン、オモコロ読者、youtubeから知った、ツイッターから知った・・・等)が集うイベントで、渋谷だし、昼だし。若い女性が多いだろうから自分は浮くな…と思い、震えながら挑んだのですが、受け入れてくれる雰囲気がそこにはあった。男も女も老いも若きも、古参も新参もなく、何から匿名ラジオを知ったとか関係も無く、めちゃめちゃ楽しめるイベントでした。

 あそこに居た人たちの、唯一の共通点は、≪キモオタラジオ≫を好き好んで何回も聴く程度のオタク、ということです。なぜかお洒落な人が多かったけど、あそこに居た人々は『パンツぐちょぐちょクールジャパン』だの、『炊飯器でクソを炊いたら、蒸気はおならなのか?』だのを何周もしたであろう人たちですからね。最高です。

 

最高に楽しかった。